作業の1コマより(ブレーキパッド)
2025.06.04
こんにちは
大阪トヨタNorth
野里店です
先月の事ですが
プリウスの
ブレーキパッド
(以下:パッド)
交換のご用命を
頂きました。
因みにプリウスの
パッド交換の
ご用命は
珍しいです。
何故なら
プリウスを始めとする
ハイブリッド車は
減速、停止の
ほとんどを
回生ブレーキ(※)で
行うので
非ハイブリッド車よりも
パッドの減りが
少ないからです。
事実、おクルマを
買い替えるまで
一度も交換しない
といったお客様が
大多数です。
(※)回生ブレーキとは
モーターの軸(コイル)を
磁石の中で回転
させることで発電し
その時に発生する
抵抗を利用する
ブレーキの事です。

↑最近このタイプは
めっきり少なく
なりましたが
自転車のライトを
つけるとペダルが
重くなりますよね?
回生ブレーキの原理は
これと同じです。

今回ご用命頂いた
お客様のおクルマの
走行距離は
16万km少々。
かなり減っていますが
ここまでいけたのは
すごいです。
因みにわたくし
以前某ドイツ車に
乗っていた事が
ありましたが
※2009年まで当社は
輸入車も販売して
おりました。
4万km弱で
交換しなげれば
いけない位
減ってました。
ドイツ車を始めとする
欧州車は
日本よりもはるかに
高い速度域での
”効き”を優先して
いるので早く減る
傾向があります。
トヨタ車でも
イギリスからの
逆輸入車である
大阪トヨタNorth
野里店です
先月の事ですが
プリウスの
ブレーキパッド
(以下:パッド)
交換のご用命を
頂きました。
因みにプリウスの
パッド交換の
ご用命は
珍しいです。
何故なら
プリウスを始めとする
ハイブリッド車は
減速、停止の
ほとんどを
回生ブレーキ(※)で
行うので
非ハイブリッド車よりも
パッドの減りが
少ないからです。
事実、おクルマを
買い替えるまで
一度も交換しない
といったお客様が
大多数です。
(※)回生ブレーキとは
モーターの軸(コイル)を
磁石の中で回転
させることで発電し
その時に発生する
抵抗を利用する
ブレーキの事です。

↑最近このタイプは
めっきり少なく
なりましたが
自転車のライトを
つけるとペダルが
重くなりますよね?
回生ブレーキの原理は
これと同じです。

今回ご用命頂いた
お客様のおクルマの
走行距離は
16万km少々。
かなり減っていますが
ここまでいけたのは
すごいです。
因みにわたくし
以前某ドイツ車に
乗っていた事が
ありましたが
※2009年まで当社は
輸入車も販売して
おりました。
4万km弱で
交換しなげれば
いけない位
減ってました。
ドイツ車を始めとする
欧州車は
日本よりもはるかに
高い速度域での
”効き”を優先して
いるので早く減る
傾向があります。
トヨタ車でも
イギリスからの
逆輸入車である
アベンシスは
欧州車に採用
されている
メーカーのパッドが
付いているので
減りが早いそうです。
~~~~~~~~~~~
今回16万km少々
走行したパッドは
コチラ

これに対して
新品の
ブレーキパッドは
コチラ

両者の違い
お解かり頂け
ましたでしょうか?
パッドの摩耗を
放置すれば
危険なのは当然
なのですが
自動車のブレーキは
パッドが摩耗すると
キーキー音が鳴って
ドライバーに
知らせる仕組みに
なっており、更に
使用を続けると
パッドと接する
ディスクが
削れて使えなく
なってしまい
更に多額の出費を
強いられることに
なります。
車検や12か月点検を
始めとする
法令点検の重要性を
ご理解頂けるかと
思います。
お読みいただき
ありがとう
ございました。
欧州車に採用
されている
メーカーのパッドが
付いているので
減りが早いそうです。
~~~~~~~~~~~
今回16万km少々
走行したパッドは
コチラ

これに対して
新品の
ブレーキパッドは
コチラ

両者の違い
お解かり頂け
ましたでしょうか?
パッドの摩耗を
放置すれば
危険なのは当然
なのですが
自動車のブレーキは
パッドが摩耗すると
キーキー音が鳴って
ドライバーに
知らせる仕組みに
なっており、更に
使用を続けると
パッドと接する
ディスクが
削れて使えなく
なってしまい
更に多額の出費を
強いられることに
なります。
車検や12か月点検を
始めとする
法令点検の重要性を
ご理解頂けるかと
思います。
お読みいただき
ありがとう
ございました。