bZ4Xに乗ってきました③
2025.11.10
こんにちは
大阪トヨタNoth
野里店です
bZ4X試乗記
最終です。
ここまでお付き合い
頂きありがとう
ございます。
⚡🚙⚡🚙⚡🚙⚡
ステアリングは
軽すぎず重すぎず
切り心地は非常に
滑らかで、お金が
掛かっているなと
感じられました。
加速時のアクセル
操作に対する反応は
EVならではの
リニアな反応。まるで
自分の足とモーターが
繋がっているかの
ように感じられます。
一方、減速については
ハイブリッド車と同様
回生ブレーキなので
アクセルペダルを
離したときの減速感は
やや強めですが
テスラや日産の
EVのように
アクセルペダル一つで
停止まで操作できる
ようにはなって
いませんので、停止や
強めの減速は
従来のクルマのように
ブレーキペダルで
行う必要があります。
しかし
こちらの方が操作に
なじみがある為
EVに対する戸惑いは
少ないかと思います。

片側2車線、500m
ほどの直線に
差し掛かったところ
同乗のスタッフの方より
「一度加速して
みて下さい」と
勧められたので
(大きな声で言えませんが)
遠慮なくアクセルを
床まで一気に
踏み込みました。
踏み込むと
一瞬の遅れもなく
40km/hから80km/hまで
ほぼ一瞬で到達。
息子も大興奮!
bZ4X(zグレード前輪駆動)の
0-100km/h加速は
なんと 5.1秒
因みに参考までに
(一般的な乗用車で約10秒前後です)
~ BEV HEV PHEV ~
プリウスPHEV 6.7秒
(通常のハイブリッドは7.0秒)
ミライ(燃料電池車) 9.0秒
アクア 10.7秒
日産リーフ(BEV) 7.3秒
日産ノートe-POWER 8.0秒
ポルシェタイカン(BEV) 2.4秒
~ ICE(通常のエンジン)車 ~
GR86(2.4自然吸気) 6.7秒
スバルレヴォーグ(2.0ターボ) 6.7秒
ホンダシビックTYPE R (2.0ターボ)5.7秒
レクサスRC-F(5.0自然吸気) 4.6秒
ポルシェ911カレラ(3.0自然吸気) 4.1秒
…と、国産の名だたる
スポーツ車と互角
どころか、それらを
凌駕する加速力!
現在のところ
これより速いクルマは
1,000万円超えの
スーパーカー位です。
これだけ加速できれば
高速の合流時
入りたいスペースを
決めて、後方確認後
アクセルひと踏み…
かなりラクです。
但し、ひと踏みで
とんでもないスピードに
なってしまうので
お気を付けを。
最後に多くの方々が
ネックとされてると
思われる
航続距離と価格です。
航続距離は
Zグレード(前輪駆動)
746km
Zグレード(四輪駆動)
687km
と、実走行は
その7~8割と考えても
通常のエンジン車と
遜色はないかと
思います。
次に価格ですが
車両本体価格
Zグレード(前輪駆動)
¥5,500,000-
Zグレード(四輪駆動)
¥6,000,000-
です。
一見
「やっぱり高いな」と
思われるかも
しれませんが
国からの補助金が
最大85万円
(2025年度実績)
受けられますので
グンとお求めやすく
なります。
また、
Gグレードなら
補助金給付で、
なんと実質
400万円を切る価格で
お求め頂けます。
※Gグレード 車両本体価格
¥4,800,000-
但し、航続距離は544kmと
なります。
⚡🚙⚡🚙⚡🚙⚡
いかがでしたか?
次世代のBEVも
もはや高嶺の花で
無くなってきています。
この機会に
是非ご検討下さい。
ありがとう
ございました。
🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙
大阪トヨタNorth野里店
〒555-0025
大阪府大阪市西淀川区姫里
1丁目16-22
TEL:06-6475-8600
🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙
大阪トヨタNoth
野里店です
bZ4X試乗記
最終です。
ここまでお付き合い
頂きありがとう
ございます。
⚡🚙⚡🚙⚡🚙⚡
ステアリングは
軽すぎず重すぎず
切り心地は非常に
滑らかで、お金が
掛かっているなと
感じられました。
加速時のアクセル
操作に対する反応は
EVならではの
リニアな反応。まるで
自分の足とモーターが
繋がっているかの
ように感じられます。
一方、減速については
ハイブリッド車と同様
回生ブレーキなので
アクセルペダルを
離したときの減速感は
やや強めですが
テスラや日産の
EVのように
アクセルペダル一つで
停止まで操作できる
ようにはなって
いませんので、停止や
強めの減速は
従来のクルマのように
ブレーキペダルで
行う必要があります。
しかし
こちらの方が操作に
なじみがある為
EVに対する戸惑いは
少ないかと思います。

片側2車線、500m
ほどの直線に
差し掛かったところ
同乗のスタッフの方より
「一度加速して
みて下さい」と
勧められたので
(大きな声で言えませんが)
遠慮なくアクセルを
床まで一気に
踏み込みました。
踏み込むと
一瞬の遅れもなく
40km/hから80km/hまで
ほぼ一瞬で到達。
息子も大興奮!
bZ4X(zグレード前輪駆動)の
0-100km/h加速は
なんと 5.1秒
因みに参考までに
(一般的な乗用車で約10秒前後です)
~ BEV HEV PHEV ~
プリウスPHEV 6.7秒
(通常のハイブリッドは7.0秒)
ミライ(燃料電池車) 9.0秒
アクア 10.7秒
日産リーフ(BEV) 7.3秒
日産ノートe-POWER 8.0秒
ポルシェタイカン(BEV) 2.4秒
~ ICE(通常のエンジン)車 ~
GR86(2.4自然吸気) 6.7秒
スバルレヴォーグ(2.0ターボ) 6.7秒
ホンダシビックTYPE R (2.0ターボ)5.7秒
レクサスRC-F(5.0自然吸気) 4.6秒
ポルシェ911カレラ(3.0自然吸気) 4.1秒
…と、国産の名だたる
スポーツ車と互角
どころか、それらを
凌駕する加速力!
現在のところ
これより速いクルマは
1,000万円超えの
スーパーカー位です。
これだけ加速できれば
高速の合流時
入りたいスペースを
決めて、後方確認後
アクセルひと踏み…
かなりラクです。
但し、ひと踏みで
とんでもないスピードに
なってしまうので
お気を付けを。
最後に多くの方々が
ネックとされてると
思われる
航続距離と価格です。
航続距離は
Zグレード(前輪駆動)
746km
Zグレード(四輪駆動)
687km
と、実走行は
その7~8割と考えても
通常のエンジン車と
遜色はないかと
思います。
次に価格ですが
車両本体価格
Zグレード(前輪駆動)
¥5,500,000-
Zグレード(四輪駆動)
¥6,000,000-
です。
一見
「やっぱり高いな」と
思われるかも
しれませんが
国からの補助金が
最大85万円
(2025年度実績)
受けられますので
グンとお求めやすく
なります。
また、
Gグレードなら
補助金給付で、
なんと実質
400万円を切る価格で
お求め頂けます。
※Gグレード 車両本体価格
¥4,800,000-
但し、航続距離は544kmと
なります。
⚡🚙⚡🚙⚡🚙⚡
いかがでしたか?
次世代のBEVも
もはや高嶺の花で
無くなってきています。
この機会に
是非ご検討下さい。
ありがとう
ございました。
🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙
大阪トヨタNorth野里店
〒555-0025
大阪府大阪市西淀川区姫里
1丁目16-22
TEL:06-6475-8600
🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

