モータースポーツのすすめ③
2026.05.29
こんにちは
大阪トヨタNorth
野里店です
(前回の続きです)

※ピットロード。落下物防止の為
コース上にスマホ等の持込は
出来ない為、イメージ画像となります。
ヘルメットを被り
両手にグローブを
はめてピットロードに
あるカートに先頭から
順番に乗り込みます。
その際、受付で
受け取った
トランスポンダーを
スタッフに渡し
落ちないように
取り付けて
もらいます。
※これでタイムと周回数を計ります。
準備出来次第
右側のアクセル
ペダルを踏み込んで
スタートです。
エンジンの音は
ゴーカートのそれと
特に変わりませんが
加速の鋭さは確かに
違いました。
ピットロードから
コースへ入る
まで(逆も同じです)は
公式レースはもちろん
レジャーとして
走行中でも
右腕を挙手する
するのがルールです。
※レース中ではペナルティの対象で
レジャーとして走行でも忘れると
スタッフから注意されます。

わたくしが走る
初級クラスの
走行時間は30分。
その間何周
走ってもOK。

※わたくしが息子(中学生)を
オーバーテイク(追い越し)を
するところです。
息子は普段、反動機能付の
ステアリングコントローラーで
レースゲームをしていますが
ゲームのコントローラーや
ゴーカートとは
比べものにならない
本物は流石にきつかったのか
早々と7周でリタイヤしました(笑)。
その間は
オーバーテイク
(追い越し)も自由。
カートの性能は周りと
すべて同じなので
(イコールコンディションといいます)
追い抜くには
正しい走行ラインを
取ることは勿論
追い越すスペースを
見つけるべく
コースや前にいる
他の車両の動きを
読み取らないと
いけません。
勿論、相手にぶつける
といった様な危険な
追い越しは厳禁です。
※公式レースでは追い越しやそれに
対するブロック(所謂、防御行動)にも
ルールやペナルティがあります。
110mある直線を
アクセル全開で走行。
そのままブレーキ
無しで最初の
コーナー内側の
縁石ギリギリまで
寄せ、外側に
膨らまない様に
必死にGに耐えつつ
重たいハンドルを
保持し続けるのは
大変ですが
次の右コーナーに
備えた位置にキレイに
曲がり終えると
気分爽快です。
しかし
そのコーナーは
ヘアピンカーブ
なので、直線上に
いる内にしっかり
ブレーキで減速
しないといけません。
何故なら
カートは乗用車と
違い、後輪側しか
ブレーキが無いので
コーナーの途中で
不用意にブレーキを
踏むとたちまち
その場でスピン
してしまうからです。
※尚、今回乗った
初級カートではなく
本格的且つ、より
パワフルなエンジンの
カートの場合は
後2輪で走る方式が
アダとなり
ブレーキだけでなく
アクセル操作が不適切でも
簡単にスピンします。
又、ここでコーナーの
外側に行き過ぎると
他の人に容易く
追い抜かれて
しまいます。
最初の方は
ライン取りが
まずかったり
2~3度スピンしたり
して速く走れません
でしたが
周回を重ねるに
従って、何度か
オーバーテイク
出来るように
なりました。
それにしても
何度か走りに来てる
若い方は速いですね。
運動不足、且つ
50代超えのオジサンの
わたくしには少々
きつかったです。
因みにわたくしは
かなり本気になって
走りましたが
初心者の方で
走行に自信の
無い方は
コースの外側を
自身のペースで
走るといいでしょう。
※コースでは追い抜く人が安全を確保する
義務があるので、ゆっくり走っている方は
ラインを左右に動かずそのままキープします。

走行が終了したら
受付に
ヘルメット・
グローブ(レンタルされた方)
トランスポンダーを
返却、精算をして
終了です。
その際
ラップタイムの
記録表がもらえます。
因みに本コースの
目標タイムは
初級カートの走行で
35秒555。
因みに2セット95周
走ったわたくしの
ベストタイムは
1.182秒遅れの
36秒737。
あと少しと取るか
高い壁と取るか…
次回頑張ります。
いかがででした
でしょうか?
約1時間の走行
でしたが
体への負荷は
遊園地の
ゴーカートとは
似て非なるもの。
腕が筋肉痛で
パンパンに
なったのと
シートの背もたれで
ずっと押しつけ
られていたのか
左脇腹にアザが
できていました。
(基本右回りのコースだったからでしょう)
体及び、お金の
負担(1万円超えました)を
考えて走行枠1つに
とどめておくことと
途中、腕が疲れたら
すぐにピットに
入って中断・終了
される方が
良いかと思います。
これから暑くなるので
この時期行くのは
少ししんどいかと
思いますが
今回わたくしが訪れた
ゴールデンウイークや
シルバーウイークの
辺りなら快適に
楽しめるかと
思います。
ご家族・ご友人と
ご一緒に是非
チャレンジ
してみて下さい。
お読みいただき
ありがとう
ございました。
🚙🚙🚙🚙🚙🚙
大阪トヨタNorth野里店
〒555-0025
大阪府大阪市西淀川区姫里
1丁目16-22
TEL:06-6475-8600
🚙🚙🚙🚙🚙🚙
大阪トヨタNorth
野里店です
(前回の続きです)

※ピットロード。落下物防止の為
コース上にスマホ等の持込は
出来ない為、イメージ画像となります。
ヘルメットを被り
両手にグローブを
はめてピットロードに
あるカートに先頭から
順番に乗り込みます。
その際、受付で
受け取った
トランスポンダーを
スタッフに渡し
落ちないように
取り付けて
もらいます。
※これでタイムと周回数を計ります。
準備出来次第
右側のアクセル
ペダルを踏み込んで
スタートです。
エンジンの音は
ゴーカートのそれと
特に変わりませんが
加速の鋭さは確かに
違いました。
ピットロードから
コースへ入る
まで(逆も同じです)は
公式レースはもちろん
レジャーとして
走行中でも
右腕を挙手する
するのがルールです。
※レース中ではペナルティの対象で
レジャーとして走行でも忘れると
スタッフから注意されます。

わたくしが走る
初級クラスの
走行時間は30分。
その間何周
走ってもOK。

※わたくしが息子(中学生)を
オーバーテイク(追い越し)を
するところです。
息子は普段、反動機能付の
ステアリングコントローラーで
レースゲームをしていますが
ゲームのコントローラーや
ゴーカートとは
比べものにならない
本物は流石にきつかったのか
早々と7周でリタイヤしました(笑)。
その間は
オーバーテイク
(追い越し)も自由。
カートの性能は周りと
すべて同じなので
(イコールコンディションといいます)
追い抜くには
正しい走行ラインを
取ることは勿論
追い越すスペースを
見つけるべく
コースや前にいる
他の車両の動きを
読み取らないと
いけません。
勿論、相手にぶつける
といった様な危険な
追い越しは厳禁です。
※公式レースでは追い越しやそれに
対するブロック(所謂、防御行動)にも
ルールやペナルティがあります。
110mある直線を
アクセル全開で走行。
そのままブレーキ
無しで最初の
コーナー内側の
縁石ギリギリまで
寄せ、外側に
膨らまない様に
必死にGに耐えつつ
重たいハンドルを
保持し続けるのは
大変ですが
次の右コーナーに
備えた位置にキレイに
曲がり終えると
気分爽快です。
しかし
そのコーナーは
ヘアピンカーブ
なので、直線上に
いる内にしっかり
ブレーキで減速
しないといけません。
何故なら
カートは乗用車と
違い、後輪側しか
ブレーキが無いので
コーナーの途中で
不用意にブレーキを
踏むとたちまち
その場でスピン
してしまうからです。
※尚、今回乗った
初級カートではなく
本格的且つ、より
パワフルなエンジンの
カートの場合は
後2輪で走る方式が
アダとなり
ブレーキだけでなく
アクセル操作が不適切でも
簡単にスピンします。
又、ここでコーナーの
外側に行き過ぎると
他の人に容易く
追い抜かれて
しまいます。
最初の方は
ライン取りが
まずかったり
2~3度スピンしたり
して速く走れません
でしたが
周回を重ねるに
従って、何度か
オーバーテイク
出来るように
なりました。
それにしても
何度か走りに来てる
若い方は速いですね。
運動不足、且つ
50代超えのオジサンの
わたくしには少々
きつかったです。
因みにわたくしは
かなり本気になって
走りましたが
初心者の方で
走行に自信の
無い方は
コースの外側を
自身のペースで
走るといいでしょう。
※コースでは追い抜く人が安全を確保する
義務があるので、ゆっくり走っている方は
ラインを左右に動かずそのままキープします。

走行が終了したら
受付に
ヘルメット・
グローブ(レンタルされた方)
トランスポンダーを
返却、精算をして
終了です。
その際
ラップタイムの
記録表がもらえます。
因みに本コースの
目標タイムは
初級カートの走行で
35秒555。
因みに2セット95周
走ったわたくしの
ベストタイムは
1.182秒遅れの
36秒737。
あと少しと取るか
高い壁と取るか…
次回頑張ります。
いかがででした
でしょうか?
約1時間の走行
でしたが
体への負荷は
遊園地の
ゴーカートとは
似て非なるもの。
腕が筋肉痛で
パンパンに
なったのと
シートの背もたれで
ずっと押しつけ
られていたのか
左脇腹にアザが
できていました。
(基本右回りのコースだったからでしょう)
体及び、お金の
負担(1万円超えました)を
考えて走行枠1つに
とどめておくことと
途中、腕が疲れたら
すぐにピットに
入って中断・終了
される方が
良いかと思います。
これから暑くなるので
この時期行くのは
少ししんどいかと
思いますが
今回わたくしが訪れた
ゴールデンウイークや
シルバーウイークの
辺りなら快適に
楽しめるかと
思います。
ご家族・ご友人と
ご一緒に是非
チャレンジ
してみて下さい。
お読みいただき
ありがとう
ございました。
🚙🚙🚙🚙🚙🚙
大阪トヨタNorth野里店
〒555-0025
大阪府大阪市西淀川区姫里
1丁目16-22
TEL:06-6475-8600
🚙🚙🚙🚙🚙🚙

