走行距離が少ないお車でも③
2026.06.17
こんにちは
大阪トヨタNorth
野里店です
走行距離が少ない
おクルマについて
前回の記事及び
前々回の記事
から少し経って
しまいましたが
あと1つ
お付き合い下さい。
2⃣ タ イ ヤ
走行距離が少ない為
溝がかなり残って
いるのにも
かかわらず
交換をお勧め
することが
ございます。
判断の基準の一つは
ゴム表面の
ヒビの発生。
タイヤに発生する
ヒビは走行中
バースト(破裂)を
引き起こす
原因となる為
強く交換を
お勧めして
おります。
尚、ヒビの原因は
紫外線や湿気
路面の油分等が
原因です。
因みに当店では
ヒビの有無や
走行距離に
かかわらず
お客様の安全の為
納車年月や
前回の交換歴
製造年月等から
概ね4年経過時点で
交換をお勧めして
おります。
通常の使用条件なら
この位の年月で
ヒビの発生は
あまり見られ
ませんが
極端に走行距離が
少ない(例:サンデードライバー以下の走行)
方の場合は
それ以下の年月で
ヒビが出ることが
多く見られます。
距離が少ないと
先程挙げたヒビの
原因に晒される
機会は少ない
はずなのに
何故、むしろ
走行距離が
少ない方がヒビが
発生しやすいのか
皆さん、今一つ
納得がいかないかと
思います。
その理由とは
実はタイヤのゴムは
私たち人間が
体を動かさないと
筋肉がなまって
しまうように
ゴム自体が
変質しやすく
なるからです。
ゴムは水素と炭素
硫黄などが
複雑に絡み合った
分子でできており
走行中に掛かる
熱や力により
それら分子が
しなやかに
動くことで
ゴムの柔らかさを
保っているのですが
走行機会が
極端に少ない場合
タイヤに力や熱が
掛からない状態が
続き、そのおかげで
ゴムの分子が
固定され
かえって崩れやすく
なってしまうから
なのだそうです。
走行距離が
極端に少ないと
かえってタイヤに
ヒビが出ることは
経験上なんとなく
分かっては
いましたが
何故そう
なりやすいのかは
先日エンジニアが
お客様にした
説明を聞いて
私自身も
勉強になりました!
以上、長々と
書いた私の
文書でお分かり
頂けなかったかも
しれませんが
個人的には
この理由は
まさに”目から鱗”
でした。
お読みいただき
ありがとう
ございました。
6月定休日のお知らせ
2026.05.31
こんにちは
大阪トヨタNorth
野里店です
☔ 🌞 ☔ 🌞 ☔ 🌞
6月の定休日を
ご案内いたします。
■で囲んだ日が
定休日と
なっております。
よろしくお願い
いたします。
🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙
大阪トヨタNorth野里店
〒555-0025
大阪府大阪市西淀川区姫里
1丁目16-22
TEL:06-6475-8600
🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙
モータースポーツのすすめ③
2026.05.29
こんにちは
大阪トヨタNorth
野里店です
(前回の続きです)
※ピットロード。落下物防止の為
コース上にスマホ等の持込は
出来ない為、イメージ画像となります。
ヘルメットを被り
両手にグローブを
はめてピットロードに
あるカートに先頭から
順番に乗り込みます。
その際、受付で
受け取った
トランスポンダーを
スタッフに渡し
落ちないように
取り付けて
もらいます。
※これでタイムと周回数を計ります。
準備出来次第
右側のアクセル
ペダルを踏み込んで
スタートです。
エンジンの音は
ゴーカートのそれと
特に変わりませんが
加速の鋭さは確かに
違いました。
ピットロードから
コースへ入る
まで(逆も同じです)は
公式レースはもちろん
レジャーとして
走行中でも
右腕を挙手する
するのがルールです。
※レース中ではペナルティの対象で
レジャーとして走行でも忘れると
スタッフから注意されます。
わたくしが走る
初級クラスの
走行時間は30分。
その間何周
走ってもOK。
※わたくしが息子(中学生)を
オーバーテイク(追い越し)を
するところです。
息子は普段、反動機能付の
ステアリングコントローラーで
レースゲームをしていますが
ゲームのコントローラーや
ゴーカートとは
比べものにならない
本物は流石にきつかったのか
早々と7周でリタイヤしました(笑)。
その間は
オーバーテイク
(追い越し)も自由。
カートの性能は周りと
すべて同じなので
(イコールコンディションといいます)
追い抜くには
正しい走行ラインを
取ることは勿論
追い越すスペースを
見つけるべく
コースや前にいる
他の車両の動きを
読み取らないと
いけません。
勿論、相手にぶつける
といった様な危険な
追い越しは厳禁です。
※公式レースでは追い越しやそれに
対するブロック(所謂、防御行動)にも
ルールやペナルティがあります。
110mある直線を
アクセル全開で走行。
そのままブレーキ
無しで最初の
コーナー内側の
縁石ギリギリまで
寄せ、外側に
膨らまない様に
必死にGに耐えつつ
重たいハンドルを
保持し続けるのは
大変ですが
次の右コーナーに
備えた位置にキレイに
曲がり終えると
気分爽快です。
しかし
そのコーナーは
ヘアピンカーブ
なので、直線上に
いる内にしっかり
ブレーキで減速
しないといけません。
何故なら
カートは乗用車と
違い、後輪側しか
ブレーキが無いので
コーナーの途中で
不用意にブレーキを
踏むとたちまち
その場でスピン
してしまうからです。
※尚、今回乗った
初級カートではなく
本格的且つ、より
パワフルなエンジンの
カートの場合は
後2輪で走る方式が
アダとなり
ブレーキだけでなく
アクセル操作が不適切でも
簡単にスピンします。
又、ここでコーナーの
外側に行き過ぎると
他の人に容易く
追い抜かれて
しまいます。
最初の方は
ライン取りが
まずかったり
2~3度スピンしたり
して速く走れません
でしたが
周回を重ねるに
従って、何度か
オーバーテイク
出来るように
なりました。
それにしても
何度か走りに来てる
若い方は速いですね。
運動不足、且つ
50代超えのオジサンの
わたくしには少々
きつかったです。
因みにわたくしは
かなり本気になって
走りましたが
初心者の方で
走行に自信の
無い方は
コースの外側を
自身のペースで
走るといいでしょう。
※コースでは追い抜く人が安全を確保する
義務があるので、ゆっくり走っている方は
ラインを左右に動かずそのままキープします。
走行が終了したら
受付に
ヘルメット・
グローブ(レンタルされた方)
トランスポンダーを
返却、精算をして
終了です。
その際
ラップタイムの
記録表がもらえます。
因みに本コースの
目標タイムは
初級カートの走行で
35秒555。
因みに2セット95周
走ったわたくしの
ベストタイムは
1.182秒遅れの
36秒737。
あと少しと取るか
高い壁と取るか…
次回頑張ります。
いかがででした
でしょうか?
約1時間の走行
でしたが
体への負荷は
遊園地の
ゴーカートとは
似て非なるもの。
腕が筋肉痛で
パンパンに
なったのと
シートの背もたれで
ずっと押しつけ
られていたのか
左脇腹にアザが
できていました。
(基本右回りのコースだったからでしょう)
体及び、お金の
負担(1万円超えました)を
考えて走行枠1つに
とどめておくことと
途中、腕が疲れたら
すぐにピットに
入って中断・終了
される方が
良いかと思います。
これから暑くなるので
この時期行くのは
少ししんどいかと
思いますが
今回わたくしが訪れた
ゴールデンウイークや
シルバーウイークの
辺りなら快適に
楽しめるかと
思います。
ご家族・ご友人と
ご一緒に是非
チャレンジ
してみて下さい。
お読みいただき
ありがとう
ございました。
🚙🚙🚙🚙🚙🚙
大阪トヨタNorth野里店
〒555-0025
大阪府大阪市西淀川区姫里
1丁目16-22
TEL:06-6475-8600
🚙🚙🚙🚙🚙🚙
モータースポーツのすすめ②
2026.05.21
こんにちは
大阪トヨタNorth
野里店です
(前回の続きです)
今回乗るカートは
こちら
初級用カートです。
空冷4ストローク単気筒
200ccガソリンエンジン
最高出力5.8馬力
一見、遊園地等で
お馴染みの
所謂 ”ゴーカート”
ですが、初級とは言え
性能は別物。
”ゴーカート”の
最高時速はせいぜい
20~30km/hと
自転車位の速度
ですが、今回搭乗の
初級カートの
最高速度は約2倍の
60km/hで、且つ
目線がほぼ体育座りの
高さの為、体感速度は
約2倍となります。
因みに、
小学生以下対象の
ジュニアカートで
最高速度40km/h
上級カートではなんと
最高速度80km/h
出せるんだそうです。
※入場前、外からの競技車両持ち込み
ユーザーと思われる走りを
見ましたが、2ストロークエンジンの
凄まじい音(←30年程前のスクーターを
うるさくした位の音)や排気ガスのニオイと
とんでもない速度(上級カートを上回る)で
走る姿を見て、これに乗ると勘違いした
息子はビビッて固まっていました(笑)。
(次回に続きます)
1ページ(全48ページ中)

